Welcome to my blog

潜在意識、阿頼耶識で、復縁、恋愛、どんな願望も達成しよう

バキュ

バキュ

-
今日、テレビ東京で「直撃!悪に闘い挑むTHEトクメイ記者!」という番組が放送されていたのですが、皆さんご覧になられましたでしょうか?(・∀・)

イマイさんには及ばないものの、悪質な詐欺の手口を紹介していて結構興味深かったです。(・∀・)

自分は潜在意識のブログやwikiを書かせて頂いているので、潜在意識ビジネスと重ね合わせてみていたのですが、本当に詐欺の手口と重なり合っちゃうんですよね。(・∀・;)

まず「スモールステップの法則※1」というのが紹介されていたのですが
(※1スモールステップとは小刻みに行動していくという意味らしいです。)潜在意識ビジネスで多いのは、まずそれほど大きな金額ではないお金を使わせるという手口も多いですよね。
ますは「私だけが知っている方法」みたいな商材などに数千円を投資させる。

もちろん、購入後「おかしい」と感じる方も多いらしいのですが、そこで詐欺師や業者が付入るのが
「認知的不協和※2」

-------
(※2心理学の用語。
1975年、アメリカの社会心理学者フェスティンガーが提唱。
人は何らかの物事に遭遇した場合(認知)、それが自分が持っている「認知」と相容れない場合(不協和)、その「不協和」を解消しようとすること。(不協和の逓減)

不協和の逓減には以下の3つがある。

1. 「認知」を変える(現実を変えたり、考えを変える)
2. 「認知」の重要性を低くする(事実を軽視したり、無視する)
3. 新しい「認知」を追加する(屁理屈や問題のすりかえ)

1や2のように、「変化」をさせたり「否定」をすることはコストが高いため、実際には、3が選択されることが多い。 --はてなより--)
------

とい心理が働き「騙されていない、利用されていない」と、お金を使った自分を正当化する為に、さらに同じ物や、バージョンアップ版にお金を出してしまう、結果的に付入られてしまうという結果になるそうです。

スモールステップで、最初は比較的大きくない金額で商品を渡し
その後、認知的不協和に付け入り、多少金額を上げた商品を売りつける、そして繰り返す。

なんというか大抵の自作っぽい願望実現やスピリチュアル関連商品は、レビューを公開で受け付けず、宣伝されているサイトのコメントとかもオープンな状態で受け付けていませんよね。

どういう事かと言うと、全く売れていなくても「売れまくって売り切れ」と書く事も出来れば
宣伝サイトへ入ってくる方たちの層を想定して、自分で勝手に書いたレビューを購入者から頂いた評価としてサイトに載せる事も出来ます。

これは潜在意識関連のビジネスだけではなく、今、警察の捜査が入って騒がれているヒーラー・ヒーリング関係や、スピリチュアル関係でも同じ事が言えますよね。(・∀・;)

関連URLヒーリングで若い女性勧誘 霊感商法詐欺の背景にテレビ(J-CASTニュース)

最近だと、こんなニュースも注目されています。
関連URLテレビのスピリチュアル番組 「民放連の放送基準違反」(J-CASTニュース)

今回、ヒーラーさんが起こされた事件は霊感商法として報道されていますが
当方も、願望実現と霊感商法の類似性について以前から書かせていただいておりますので
潜在意識・阿頼耶識wikiの潜在意識ビジネスに関わらない勇気もご覧頂ければ嬉しいです。(・∀・)

以前、良心的にスピリチュアルの活動をされていてる方から、流行のスピやヒーリング関係とは同じ目で見ないで欲しい。
といったご意見を頂いた事があります。そのご意見に自分も全く同意です。
だからこそ、きちんと幾つかの基準を設けて照らし合わせ、良心的な思想を探し、見極めて行きたいですよね。
それが自立した心にも繋がっていくと思っております。

なので、そんな活動も行えればいいなとか思ったりしています。

テレビを見た勢いで書いてしまいましたが、「詐欺やビジネス・・お金を受け取るような話ししかしない所に御注意を!」といった話しでした。(・∀・)


スポンサード リンク






ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最終更新日-0001-11-30
Posted by